“のえる”腎不全とQOL

愛犬“のえる”慢性腎不全とQOLを考える

QOL(Quality Of Life)

昨今の医療業界でとかく話題のQOL

 

私自身がまだまだQOLに関して不勉強な事もあり、なかなか記事が書けていません。

 

ちょっとだけ調べてみました。

 

クオリティ・オブ・ライフ

http://ejje.weblio.jp/content/quality+of+life

色々な意味合いのある言葉ですね。

 

腎不全を患っている“のえる”

これからの生活の質。それは私たちはもちろんの事、“のえる”にとっても大切な事です。

 

今まで以上に愛情を注ぎ、それを感じ取ってもらって。

可能なら応えて欲しい、出来得る限り頑張って欲しい、切にそう思います。もちろん私も彼の為に頑張ります。

 

それが私たちの生活の質(QOL)の向上に繋がると信じています。

f:id:msfmkawai:20161115200229j:image

この写真、何年前かな?やっぱり激かわゆす!