“のえる”腎不全とQOL

愛犬“のえる”慢性腎不全とQOLを考える

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログのお引っ越し(再掲)

タイトル通り、ブログをLINEブログにお引っ越ししまして。 皆さまのいいね!コメント、お待ちしております! http://lineblog.me/msfm_avec_noel/

ブログお引っ越しのおしらせ

いつも読んでいただきありがとうございます😊 この度、はてなブログからLINEブログへお引っ越しする事になりました。 新しいブログURLは下記の通りです。 変わらぬご愛顧、お願いします。 http://lineblog.me/msfm_avec_noel/

今年のお誕生日も迎えられそう!

12/13がお誕生日の“のえる” 9歳になります。 一時はどうなるかと思ったけど、今の状態なら今年も良いお誕生日が迎えられそう! もう市販のケーキは食べさせてあげられないから、手作りになるかな。 かぼちゃのムース作ってもいいし、スイートポテトもありか…

口臭が少し改善!

少し前から始めた歯磨き。 “のえる”はご褒美に氷が貰えるのを分かっているので頑張ってくれてます。 これ、犬用の歯磨きジェルと歯ブラシ。 歯ブラシはそんなに高くないのですが、歯磨きジェルはお値段¥1,400(税別)なんです(涙… 人間用の10倍くらいのお値…

ハイジャンプ!

もう何年前かな?5歳のお誕生日っぽいんだけどね。 よく見えないけど、かぼちゃのムースかなあ? 犬がかぼちゃ食べるなんて考えもしなかったけど、もしかしたらこの頃から好きかも? 今は腎臓食とお薬は欠かせないのですが、お薬はかぼちゃで包まないと飲ん…

CRP

CRPとは疾患による炎症度を示す値の様です(おそらく…)。 “のえる”は退院後に点滴の跡を気にして舐め過ぎて左手の炎症が未だに治りません。 ここ数日、特に今日あたりからやっと薄皮が貼ってきました。 腎臓食を食べてくれるのはとっても嬉しいのですが、た…

QOL(Quality Of Life)

昨今の医療業界でとかく話題のQOL 私自身がまだまだQOLに関して不勉強な事もあり、なかなか記事が書けていません。 ちょっとだけ調べてみました。 クオリティ・オブ・ライフ http://ejje.weblio.jp/content/quality+of+life 色々な意味合いのある言葉ですね…

ゴロゴロが止まらないの巻!

私が帰宅するとカラーを外してあげるのですが、それがよほど嬉しいのか、ゴロゴロが止まりません(笑)。 まあ、嬉しいのは嬉しいのでしょうけど、最後のシャンプーから二ヶ月も経つのでね、背中がかゆいのもあるかも?

被毛のトラブル?

腎不全を患った事による被毛のトラブル。 簡単に言えば、抜け毛が多くなったのですが…(んー、そこで気付いてれば早期発見できたかも?って後悔はあるのですが、パピヨンみたいな長毛種だと毛の抜け替わりの時期かな?位にしか思わなかったです)。 でもね、…

ばんそうこう。一人と一匹。

集中治療室に入院してた頃の点滴の跡を気にし過ぎて炎症を起こしている“のえる” なので、軟膏を塗ってガーゼと包帯を巻いて、更にハンカチでガードしてます(どんだけー?)。 イタズラして治らないと困るのでカラー管理も欠かせません。 私は私で左手の中指…

眼が澄んできた?

動物病院の先生との連絡がやっと取れて。 これからも一日3回に分けて食事を与える様にして下さい、との事でした。 きちんと腎臓食を食べて元気になってきたのかな? 毎日、見てないと違いは分からないかも知れないけれど、眼が澄んできた気がします。 ねっ!…

歯磨きに挑戦!

歯周病は万病の元、という事で… 最近になり歯磨きをはじめました! 歯磨き粉は人間用の10倍のお値段(涙… まあ、健康には変えられませんね。 写真は歯磨き中の“のえる” イヤはイヤなんだろうけど、歯磨きが終わればご褒美の氷が貰えるのが分かっているので甘…

元気になってきたー!

今日の夜辺りから急に活動的になってきた“のえる” お薬をかぼちゃで包んで飲んで、ご飯も規定量を食べて、あまり好きではない歯磨きも頑張り…。ご褒美の氷を与えたら、もうね、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ! 写真はお腹いっぱいで眠そうな今日の一枚です…

お昼寝ばかり?

日中の“のえる”はお昼寝ばかりしてるのかな? ソファーから全く動かず、ちょっと心配にはなりますが、ウェブカメラで話しかけるとお耳がピクッと動きます笑写真はソファーで寝そべってる“のえる” 真ん中にいるちっちゃいのが“のえる”ですね。

体重微増

一昨日の診察時に体重を量りました。 ご飯もたくさん食べる様になり、お尻の辺りがむちむちしてきたな、と思っていましたが、体重が微増してました。3.15kgまで下がった体重が3.4kg!あまり増えると他の病気のリスクも出てくるので、標準体型を維持できると…

ご飯、3回に分けるのありかも?

今日は先ほどの記事通りに、1日の規定量を3回に分けて与えました。相変わらず排便は多いものの、軟便はないかな。やはり胃腸に負担かからない、この辺の方法がいいのかな?写真は過保護にも“のえる”に子守唄を聴かせ、ぐっすりの“のえる”

胃腸の調子

どうも排便(それも軟便)の回数が多い様で、昨日の診察で獣医師から1日の規定量を3回に分けて与えて様子を見る事を提案されました。1日の規定量は160gなので、4:3:3(つまり64g:48g:48g)で今日から実践してます。これで軟便が減れば胃腸に負担がかからない…

昨夜の続き。

毎回、血液検査ばかりでかわいそうだな…とは思うのですが、こればかりは仕方ないですね。クレアチニン、リン、この辺の数値は下がってて、入院し集中治療しても改善はしなかったですが、自宅での管理がうまくいっている様です。 すこし貧血気味&CRPの数値は…

腎臓の数値が下がってたよ!

今日の通院で血液検査しました。 腎臓の数値が下がってて、入院時にはグレードIIIだったのが、グレードIまで。詳細はまた明日。

“のえる”血液検査推移表

毎度の通院で血液検査を受ける“のえる”やはり重要な数値は可視化できた方が良いかなと。血液検査推移表なるモノをExcelで作成しました。しかし…最近はExcelなんて仕事で全く使わないので、忘れてる忘れてる。。。

退院後のお散歩?

時系列バラバラですみません。 (↑と言うか…“のえる”入退院前後は本当にバタバタで…)退院後の最初の日曜日かな?“のえる”を毛布に包んで近くの公園まで行きました。点滴の跡からバイ菌が入ってしまうとよろしくないので、歩かせる事は出来なかったけど、満…

ICUに入院していた頃の“のえる”

腎不全のグレードはIII直ぐにでも集中治療が必要な状況になった“のえる”結論から言うと、数値に改善は見られず、ご飯も全く食べないと。入院によって良くなった数値はCRPのみ。 先生曰く「入院も“のえる”にとってはストレス。よくなっている数値(CRP)もあ…

腎臓食、食べたよー!

腎臓食、三種類目でようやく食べてくれました! 二つは無駄になってしまったけど、結論、食べてくれる腎臓食が見付かって良かった。 毎日、規定量の80g/一食を食べてくれてます。 めでたしめでたし。 上の二つはドライでどんな事をしても食べてくれませんで…

ショックどころじゃない!

腎臓食も食べない、薬も飲まない、そうなったら…もって数ヶ月と言われた時の絶望感、ショックたらなかった。

慢性腎不全

10/14 様子がおかしいので、動物病院に行って診察してもらったら…腎不全と診断されてしまった“のえる” これから闘病記?書いていきます! 私も“のえる”も頑張ります。応援してくださいね!